今に始まったことではないんですが、おならが多いのなんの(笑)
寝起きにいきんでは「プッ」
ひとりでベッドに寝かせていても「プッ」
おっぱいやミルク飲みながらでも「プッ」

とにかく、事あるごとにおならしています。
あまりに回数が多い気がしたので、ちょっと調べてみました。

割と皆さんの子供もおならが多いようで、同じように気になったパパさんママさんが大勢いらっしゃいました(笑)

おならはげっぷの代わり?

これ、今まで全く知りませんでした!(>_<)

どうやら、ミルクを飲むときとかに空気も飲み過ぎている可能性があるみたいです。
げっぷは毎回きっちり出しているのですが、それでも足りないと空気が溜まってしまい、おならとしてお尻から出るんだとか。
確かに、よく考えたらげっぷで出しきれなかった空気がおならとして出るのは自然な気がしますね…。

空気を飲み過ぎていたり、げっぷがうまく出し切れない子はおならの回数も多くなる。ということですね。

赤ちゃんなのにおならがくさい

新生児の頃はそうでもありませんでしたが、最近たまにくさいおならをするようになりました(^_^;)
便秘気味だったりするので、そのせいもあるんだとは思いますが、腸内環境が心配です。

けれど、これも大して気にしなくても良いとのこと。
生まれたての時と違って腸が発達して便を溜めることが出来るようになったため、腸の中が大人と同じようになりつつある結果、おならがくさくなるようです。

少しづつ、体が大人に近づいてきているということなんですね。おならのにおいも音も(笑)

おならの出し方

赤ちゃんがおならをする時、うんちと同じように顔を真っ赤にしていきむこともあります。
うんちかな?と思いきや、おならだったりすることもしばしば。
赤ちゃんにとっては、おならを出すのも一苦労なんだろうなぁ…。

あまりにお腹が張って苦しそうなら、ガスが溜まっているかもしれないので気にかけてあげた方が良さそうですね。
どれだけ効果があるかはわかりませんが、うちの子は足を少し持ち上げてあげたり「のの字マッサージ」をしてあげたら出ることが多い感じです。
前に便秘解消法で書いた内容が、おならにも使えそうかな?

普通に澄まし顔で出すことも多いですけどね。

全然関係ないですが、他の人の体験談見てたらエレベーター内で他の人が乗っている時に赤ちゃんがおならしたっていうのをいくつか見ました(笑)
これは他人事じゃなさそうな気がするので、密室では要注意ですね!\(^o^)/


もし、この記事がお役に立てたら是非応援してください! 次も頑張って更新します!
にほんブログ村 子育てブログへ