こんにちは。
突然ですが、皆さんのお子さんは寝返りっていつからしましたか?
というのも昨日、もうすぐ4ヶ月になる僕の息子がもうすぐってところまで行きました!
そんな姿を見て、みんなはどのくらいなんだろうと気になったんです。

たまたま今日、1歳のお子さんがいる職場の人と話していたので聞いてみると、「うちは5ヶ月くらいだった」と仰ってました。
けど、ネットで見てみると早い子で3ヶ月とかあったので驚きました(゜o゜)
個人差はあるようですが、早い子では2~3ヶ月。遅い子は7ヶ月以降とかみたいですね。
特に早かったら良いとか遅かったらダメってのもないでしょうし、焦っている訳でもないですが(笑)

寝返りしそうな時期に気をつけた方が良いこと

初めての寝返りの時って、成長が嬉しい反面めちゃくちゃ怖そうじゃないですか?(>_<)
これもさっきの職場の人から聞いた話ですが、特に気をつけておいてあげた方が良いことがいくつかあるみたいです。
ものすごく参考になったので、書いておこうと思います。

1.ベビーベッドの柵はあげておく
2ヶ月くらいからは念のため、ベビーベッドの柵は上げておいたほうが良いのかもしれないですね。いや、もしかしたらもっと早い段階から柵は上げた方が良いかな?
とにかく、ベッドに寝かせている時は寝返りで落っこちたりしないようにしっかりと安全対策を!
柔らかい布団にも気をつける
前に赤ちゃんの布団の記事を書いたのですが、柔らかすぎる布団は赤ちゃんが沈んで窒息の危険もあるそうです!気をつけましょう!
床にゴミ等を落とさないようにしておく
寝返りしだすと、床に落ちているものをパクっと口に入れてしまうことがあるみたいです。
少なくとも、赤ちゃんの周りには何も落ちていることがないようにしておかないといけないですね。

とりあえず聞いた話ではこんなところでした。
もしかすると他にもこんなことがあったよ!って人もいるかもしれません。
うちも気をつけて見ていますが、皆さんもお気をつけて!

ああー、寝返りして喜べる日が待ち遠しいなぁ(*^_^*)


もし、この記事がお役に立てたら是非応援してください! 次も頑張って更新します!
にほんブログ村 子育てブログへ