今日、仕事中にママから5文字のメールが来ました。

「うんちでた!」

いやー、やっと出ました!
今まで2日に1回は出ていたので、突然出なくなって心配していましたが…一週間ぶりのうんち(笑)

心配性なので便秘とか大丈夫かなと、この数日間毎日気になっていました。
ネットでももちろん検索しまくりました。
おかげで、便秘解消法に少し詳しくなった気がします(笑)
便秘解消法についてはまた、別の機会にまとめておきたいと思ってます。

追記:便秘解消法まとめました!

それでわかったことは、

  • 赤ちゃんが不機嫌でなければ心配ない
  • 赤ちゃんのペースで出すので、便秘という訳ではない

ということです。
と、まぁそれでも心配だったんですけどね。
とにかく、苦しそうだったりしなければ大丈夫とのことです。

実際、親の心配をよそに息子は至ってご機嫌な毎日でした。
たまにいきんではオナラを出し、いきんではオナラを出し…。

そして今日、さっきのメールが届いた時は仕事中にこっちがスッキリしました(笑)

帰ってきてから話を聞いてみると、15分くらいブリブリしてたそう…。
そりゃ一週間分溜まってたら出るよね。

便秘で心配なパパさん・ママさんがいたら、数日で苦しそうでなければ様子見でも大丈夫かもしれません。
あまりに気になるようなら、小児科で浣腸してもらうのもアリですね。

ともかく、これで我が家の便秘問題は一件落着となりました。
めでたしめでたし。


もし、この記事がお役に立てたら是非応援してください! 次も頑張って更新します!
にほんブログ村 子育てブログへ